Make Yourself - 30代夫婦FIRE備忘録

30代夫婦でセミリタイア(サイドFIRE)します

本ブログの目的

このブログでは私たちがセミリタイア(サイドFIRE)するまでについて記録していきます。現在はまだ働いていますが、夫は2021年中に、妻は2022年中に退職予定です。 基本的に夫が全部書いてます。 書こうと思っていること 資産状況 FIRE計画 仕事 移住 退職手…

最高の居住地の見つけ方

FIREしたら居住地は仕事に拘束されないわけですから、自由度が非常に上がります。 住みやすく、家賃も安い地域に移住したいですね。今回は私が居住地を検討するのに使っているサイトをまとめました。 家賃相場を調べる suumo.jp 家賃の高い土地は避けます。 …

退職の意向を伝えました

上司に退職の意向を伝えました。 ひとまず上手く伝えることができ、退職に向けて手続きを進められそうです。 退職するまでは、このブログがバレることはさけたいので、詳細は後日としたいと思います。 残るはうまく引き継ぎができるかどうかですが、これがな…

退職時の有給消化はどこまで認められるか

今年中に退職予定ですが、できることなら有給は全部消化して退職したいです。円満に退職できるのが最善ですが、もめたときには、法律上どのような扱いとなっているか知ることで強気で交渉することができます。 ということで、退職時の有給消化について気にな…

現在の状況とFIRE計画

現在の状況と退職に向けた大まかなスケジュールを書きます。 詳細は別途記事を書いていきます。 現在の状況 ・30代前半夫婦、子供なし ・共に大手電機メーカー勤務、世帯年収約1400万円(2020年) ・資産約4800万円 今後の予定 日付 イベント 2021年10月19日 …

資産状況(2021年10月)

現在の資産状況です。ざっくり4800万円です。 資産状況(Money Forward) 株式は主にVT(Vanguard Total World Stock Index Fund)、投資信託は全世界株式インデックスです。 年金は確定拠出年金のみの金額です。 その他の資産は仮想通貨です。Money Forwardで仮…