Make Yourself - 30代夫婦FIRE備忘録

30代夫婦でセミリタイア(サイドFIRE)します

最高の居住地の見つけ方

田舎の村のイラスト

FIREしたら居住地は仕事に拘束されないわけですから、自由度が非常に上がります。

住みやすく、家賃も安い地域に移住したいですね。今回は私が居住地を検討するのに使っているサイトをまとめました。

 

家賃相場を調べる

suumo.jp

家賃の高い土地は避けます。

おおよその家賃相場はSUUMOで調べられますので、これを使っています。

 

気候を調べる

ja.weatherspark.com

このサイトはおすすめです。

気温や降雨、降雪量などを各都市ごとに簡単に比較できます。

f:id:whitestellar:20211020224954p:plain

 

f:id:whitestellar:20211020225124p:plain


私は積雪が嫌いなので、大量の雪が降る地域は避けたいと思っています。

これで住みやすいエリアを知れます。

 

エリアの評判を知る

だいたい以下をやってます。

  • 「駅名+住みやすさ」で検索
  • マンションノートで検索
  • 大島てるで問題がないかチェック

https://www.mansion-note.com/

大島てる 大島てる物件公示サイト

物件を見つける

おおよそのエリアがつかめたら、HOMESの地図検索で調べると良いと思います。

https://www.homes.co.jp/chintai/

SUUMOより高機能なので、調べやすいです。載っている物件はほぼほぼ同じです。